Show-g's MUSIC "Recent" NEWS
音楽ライターを目指す人のためのブログ OnRAI
OnRAI [SoundsSentence]

Title : スポンサーサイト
Date : 2012.07.11 Wednesday / Category : -




| - | - |


音楽ライターを目指す人のためのブログ OnRAI

音楽ライター募集!
WEB会議 ロゴマーク作成
加圧トレーニングは大阪の大野DOJYO ポールダンス  
Show-g's MUSIC "Recent" NEWS

Title : UKギターロックの新しい息吹【Yuck - Yuck】(written by boriboriyabori)
Date : 2011.04.05 Tuesday / Category : -

 2010年はUKのギターロック勢の停滞ぶりが著しい年であるように感じられた。
 空前のUSインディロックブームに沸く一方で、UKロックは鳴かず飛ばずであった。

 そんな状況を苦い思いで見つめていた僕みたいなリスナーに朗報を告げるのは、元Cajun Dance Partyのメンバーだった、ダニエルとマックスが結成したYUCKというバンドだ。
 YUCKのこの作品はUKギターロックとUSインディーの橋渡しをするだけでなく、UKロックのシーンを牽引するような作品である。

 YUCKの魅力について述べる前に、Cajun Dance PartyとYUCKの違いについて簡単に紹介しようと思う。
 Cajun Dance Partyはダニエルのエモーショナルなボーカルを前面に押し出すスタイルのバンドであった。
 そういう意味ではロックバンドというより、いい意味でポップバンドであった。しかしYUCKはダニエルのボーカルは控えめに、バンドとしてのサウンドを前面に押し出すスタイルを採っている。
 それはダニエルがCajun Dance Partyではなく、本格的なバンドをやるという意思表示であると僕は受け取っている。
 実際に彼等のインタビューを見ているとダニエルはポップなバンドよりも、90年代のようなオルタナバンドをやりたかったそうだ。その本格的なバンドを目指したYUCKの今作『YUCK』の魅力とは秀逸なソングライティングとメリハリのあるサウンドである。
 まずソングライティングに関して、今の若手バンドよりも頭一つ飛び抜けている。
 それもそのはずでダニエルとマックスが在籍していた、Cajun Dance Partyは『恐るべき子供たち』と評価され、セールスも好調であった。だからソングライティングには定評があり今作に至っては捨て曲というものが存在しない。

 次にメリハリのあるサウンドであるが、疾走感のあるギターロックとアコースティックギターによる温もりのある曲とがバランス良く共存している。なお一聴した感じでは疾走感のあるギターロックだと思ったが、聴き込むにつれ昨今のUSインディー勢に見られるような、ニューゲイザー要素も少なからず存在している。
 それはThe Pains of Being Pure at Heartの1stの様にギターエフェクトを用いて、時には轟音やギターノイズを奏でることにより音楽としての奥行きを表現しているように思うのである。
 激しい曲から一転して、アコースティックを使用した曲はゆったりとしたテンポでダニエルがしっとりと歌い上げる。
 そこに女性ボーカルのコーラスが絡み清涼感をもたらしてくれる。そんなメリハリの効いたサウンドこそがダニエルにとっての『初期衝動』なのではないかと思う。もしそうであればダニエルは今自分の理想とする音楽を奏でているのだろう。

 ダニエルの理想が込められたこの傑作がUKギターロックの新しい息吹になる事を願うばかりだ。

【関連するアーティスト】
Cajun Dance Party/Sonic Youth/The Pains of Being Pure at Heart/

(boriboriyabori)



| comments(0) | - |


音楽ライターを目指す人のためのブログ OnRAI

音楽ライター募集!
WEB会議 ロゴマーク作成
加圧トレーニングは大阪の大野DOJYO ポールダンス  
Show-g's MUSIC "Recent" NEWS

Title : スポンサーサイト
Date : 2012.07.11 Wednesday / Category : -



| - | - |


音楽ライターを目指す人のためのブログ OnRAI

音楽ライター募集!
WEB会議 ロゴマーク作成
加圧トレーニングは大阪の大野DOJYO ポールダンス  
Show-g's MUSIC "Recent" NEWS
コメント
コメントする









Show-g's MUSIC "Recent" NEWS

Show-g's MUSIC "Recent" NEWS
このコンテンツを見るためにはFLASHPLAYERをインストールする必要があります。
インストールはこちらから
湘南美容外科クリニック TLC fredkimmel SaliOguriSpitFunk BROTHERHOOD
search this site.
Show-g's FUNx3 RADIO!
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Show-g's FUNx3 RADIO!
Show-g's FUNx3 RADIO!
Show-g's FUNx3 RADIO!
others
mobile
qrcode
sponsored links
Show-g's FUNx3 RADIO!
TOP / NEWS / DIARY / PROFILE / REQUEST / PRIVACY POLICY / COMPANY INFO (C)FUNX3 SHOW-G’S MUSIC NEWS AND SWITCH ENTERTAINMENT.